antique flowershopのblog


by antiqueflowershop

antiqueの初仕事!

d0127341_9482843.jpg

ヨーグヨグビダバッジッタ!

昨日は、改装2日目! と言うより、まだ解体の段階。
朝からキーパーの移設、そして壁紙を剥がし、床のクロスを剥がす作業。
弟と嫁、2歳の娘までお手伝い。
夜中までやったけど終わんねーから、明日に回して退散・・

そしてこの日、antique初仕事。
改装の合間に、スナックへいけこみに行ってきました。

antiqueの店の周りは、水戸で一番飲み屋さんが多いエリア。
居酒屋、スナック、風俗店が軒を連ねています。要するに夜の街。
数ある飲食店の中の、たった1件ですが定期的に花をいける仕事を下さいました。

いけこみが終わり店に戻ると、記念すべき初仕事に乾杯!えらく旨い酒でした。
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-10-02 09:53

改装工事

d0127341_22165619.jpg

明日から店舗の改装が始まります。
以前この場所に花屋がありまして、私達には不必要なものが置きっ放し。
まずはその方付けからスタート!

壊れた自動販売機や古い冷蔵ショーケース、カウンターなど大物がいくつか・・・
とても人では運び出せないので、親父に頼んでクレーン車出動。
親父と兄と弟に手伝ってもらって4人がかりで解体作業。
結局、4トンダンプ2はい分のゴミが出ました。
なれない作業でクッタックタです。

仲間で作る、手作りの店。きっといい店に成るはず。
明日も頑張ろう!
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-30 22:40

セリ 理解不能

早起きして、水戸の生花市場を見学してきました。
先日、東京の大田市場に行ってきたのですが、当然ですが流通量が比べてはいけないほどの違い。でも、私達には必要な市場なんです。

中卸の社長さんや市場の専務さんに親切に説明してもらい、いざセリを見学!

セリ人が何を言っているのか理解不能・・・

東京や京都では機械でセリが出来、経験もあるのですが、水戸はいわいる手ゼリ。
手で合図したり値段も暗号のような言葉で飛び交うのです。
しばらく見ていれば解るかもとおもい・・・  

全然わかんねー・・・  ・・ ・       ・  退散 ・・  ・

しゃーない。月・水・土、週3日早起きして暗号解読だ!

まずは、先生さがし! がんばろー。
 
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-26 12:30

アンティーク入荷!

11月のオープンに向けて、家の倉庫には次々とアンティークな品物が入荷し始めました。
いい感じです!

なぜ花屋がアンティークの販売もするかと言いますと、私自身が好きなのもありますが、弟が骨董品のバイヤーなんです。
日本各地を走り周り、古民家や蔵などから家具や道具などを買い付けてくる仕事です。
普段は東京の市場に卸しているようですが、antique flowershopでは、市場に出す前にカッコいいものだけを厳選して、置いていこうとおもっています。
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-25 16:19 | アンティークフラワーショップ

仲間

先日お世話になっている先輩方の店を尋ね、横浜方面に行ってきました。
皆それぞれに自分のお店を構えていて忙しそう。雑誌に載ったり、コンテストで賞を取ったりと大活躍です。  

その中の1人が、今日からフランスへ行くんです。
忙しいのに何をしに行くんかと思えばなんと、パリコレの装飾をするそうです。ビックリしますよねホンマ。
数々のフラワーデザインコンテストで優勝したり、オランダでデモンストレーションしたりと、着々とステージを広げてる。
フランスから帰ってきたら、また雑誌などを賑わす事になるのかも!

彼と酒を飲みながら、俺もがんばるぞーとホントにホントに思いました。

その彼のお店です。
「balance flowershop」
http://www.balanceflowershop.com/
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-25 13:51 | 水戸市

タイヨウのうた

開業の準備ってすごい大変。
勤めてた時より忙しいし、正直言うと、本気度が全然違う感じ。

ちょっと一休みで、たまにはゆっくりDVDでも見ようとおもい、気になっていた作品をレンタルしてきました。

タイヨウのうた」    http://www.taiyonouta.jp/

実はこの映画の舞台になっている家は、僕の友達の家なのです。
そして、私はそのすぐ近くにすんでました。
よくこの家で、ご飯をご馳走になっていた頃が懐かしい!
七里ガ浜の駅、海、踏み切り、道路やバス停、毎日見ていた景色が映画になってる・・・
・・・・・
映画の感想は・・・・・・


日曜日は鎌倉に行くことに決めました。
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-22 01:39

車、見つけた!

花屋には、配達や仕入れの為に車が必要。

車屋をしている友人に、走行距離が少なくて・安くて・ディーゼルで・東京に入れて・ロングの・カッコいいキャラバンバンなどと、無茶なお願いしていました。
なんせ開店前でお金が無いもので・・・

昨日、たまたまその車屋さんに立ち寄ったら、グッドタイミング!
頼んでいた車が入庫してました。

想像以上に良い車。  一目惚れ! 
しかも予算よりも安く、車検も長い。  即購入決定!

持つべきものは友達。 とこっぴありがとー!
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-20 10:42 | 花屋

今日退社!

お世話になった花屋を今日で辞めました。

おもえば18才の頃、花に興味を持ち、水戸で一番カッコいい花屋を選び入社しました。
そこで活躍する先輩達に憧れて、勉強のため鎌倉、京都と12年が経ちました。
まだ、花屋をやってます・・・

昨年、水戸に帰ってきて、早一年。また、その花屋に世話になってました。
それが、今日、最後の出勤日でした。

明日からはプータローです。
明日は何をするのか?11月のオープンに向け何が出来るのか?オープンしたらどうなるのか?

今、とても不安です。
[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-18 23:58 | 花屋
2007 11月 水戸市大工町エリアに「antique」とゆう花屋がオープンします。
フラワーアレンジを主に、アンティーク家具、雑貨の販売とコーヒーやお酒が飲める店です。

水戸で2年、鎌倉で4年、京都で8年花屋に勤め、やっと地元の水戸で念願のオープンです。
これからの「antique」の事を紹介できたらと思い、初めてブログに挑戦してみました。

沢山の人に支えられ、新しい「antique」が本当のアンティークになれるようにがんばります。
末永く、よろしくお願いいたします。
                               shinya kawanobe

d0127341_14314348.jpg

[PR]
# by antiqueflowershop | 2007-09-16 00:50 | antiqueflowershop